しつこい男にはコレ!デートの約束の断り方

恋愛

恋愛感情を一切持っていない男性から食事の誘いがきてしまった…。

多くの女性が、一度はそんな経験に悩まされたことがあるのではないでしょうか。

特に相手がしつこい男性の場合、約束の断り方がわからなくて困ってしまいますよね。

そこで今回は、しつこい男に効き目のあるデートの約束の断り方を紹介します。

時間や場所まで約束していなければ逃げやすい

好きでも何でもない、あるいは興味のない男性に誘われたとしても、いつどんな場所に行くかということまで約束していなければ、まだのらりくらりと逃げ切るチャンスがあります。

向こうは何とか会う日程を決めようとして誘いをかけてくるでしょうが、「その日は無理」「その日も予定が入ってる」と言って断り続けていれば、デートの日が確定することはありません

また、「しばらく仕事が忙しいから、暇ができたらこっちから電話するね」と釘を刺しておくことで、男性からしつこく連絡が来るのを阻止することもできます。

それでもLINEや電話の着信が止まらないようなら、一言「今忙しいから無理」とメッセージを残して、あとは放置してしまいましょう。

しっかり約束してしまった場合の断り方

断り方にも難易度がある

デートしたくない相手と行き先の店や日程まで約束してしまったという場合は、断る難易度も高くなります。

誘いにやんわりと乗っただけでも、しつこい性格の男性は「OKのサインをもらえた♪」と思い込みます。

具体的に「どこの店が美味しい」とか、「いつ頃なら一緒に行けそう」というようなところまで話が進んでいる場合だと、相手のその日を心待ちにする気持ちはさらに増してしまいます。

約束というのは具体的になればなるほど断りにくくなるということを、この機会に肝に銘じておきましょう。

話を複数人での食事会に切り換える

恋愛感情を持っていない男性とふたりきりで食事をするというのは、単に気が進まないという問題だけでなく、後々もしつこく追いかけ回されるかも知れないという怖さがありますよね。

相手がしつこすぎて断り方がわからない場合は、会うには会うけど友人も連れて行くという方向に話を進めていく方法があります

  • 「その日は友達も休みだから、一緒に行くね」
  • 「前に言ってた店、友達も行きたいって言ってる」

友人に協力してもらって、ふたりきりのデートの話を複数人での食事会へと切り換えてしまえば、少しは気持ちが楽になります。

また1対1で会うと身に危険が及ぶことも考えられますが、わいわい賑やかな食事会にしてしまえば相手も手を出してくることはないでしょう。

但しこの方法は、その男性ともう一度顔を合わせなければならない可能性が高いという問題があります。

また、同席してくれた友人にも迷惑が掛かることになりますから、お礼は忘れないようにしましょう。

相手をしつこくさせた原因はあなたにも…

相手の男性があなたのことを本命として見ているのか、それとも遊び相手にしたいと思っているのかは定かではありません。

ですが、男性がしつこく言い寄ってきていることから考えると、あなたがその男性にとっての「落としたい女」であることは間違いないでしょう。

しつこい性格の男性というのは、しつこく追えば誘いに乗ってくれそうな女性をターゲットにする傾向があります。

したがって、一旦「頑張れば落とせそうな女」だと思われてしまうと、とことんしつこく追いかけてくるようになるのです

もしかすると、相手がしつこく言い寄ってくるのはあなたにも原因があるのかもしれません。

相手の男性から見て、あなたは落とせそうな女性?

しつこく追ってくる男性から見て、あなたは「追いかけるのが困難な女」と「頑張れば落とせそうな女」のどちらに見えているのでしょうか。

この機会に、興味がない男性に対する自分自身のコミュニケーションパターンを思い起こしてみましょう。

しつこい男性にとって「追いかけるのが困難な女」とは

  • 興味がない男性に対しては愛想良くしない
  • 興味がない男性の話には一切乗らない
  • 連絡先を訊かれても絶対に教えない
  • 仮に友人などから連絡先が漏れたとしても、男性からのLINE連絡などは全て無視する

他の男性の力を借りて断る方法

しつこい男性に一番効き目があるのは、他の男性の登場です。

彼氏がいる場合は彼氏にお願いして、あなたの代わりに相手からの連絡に応じてもらい、デートの話を水に流してしまうと良いでしょう。

もちろん、彼氏はどうして他の男性の誘いに乗ったのかと怒るでしょうが、あなたのことを一番守りたいと思ってくれている男性もまた彼氏ですので、ちゃんと謝って協力してもらうのは賢い選択だといえるでしょう。

また、彼氏がいない女性の場合は、男友達に彼氏のふりをしてもらうという方法もあります。

デートに対してあなたが乗り気じゃないことぐらいは、これまでのやり取りで相手の男性もわかっているはず。

しかしそれでも「押せば何とかなる」「もっと追えば落とせる」という考えからしつこく言い寄ってきているわけですので、自分一人で対応しても効き目がない可能性は高いですよね。

また、相手の男性が体目的で近づいてきている可能性もないとは言い切れません。

男性を追い払うのには、同じ男性の力を借りるのが一番手っ取り早くて安全です。

それでもし無事に解放されたら、付き合ってくれた彼氏や男友達へきちんとお礼をしましょう。

このことを教訓に、好意を持たない男性との付き合い方を改めて考え直してみるといいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました