いい恋愛が出来る女性と出来ない女性の違い

婚活

今回のテーマは、ずばり『いい恋愛が出来る女性と出来ない女性の違い』です!

いい恋愛をするためにはいくつかポイントがありますが、それを知らないせいで損をしている女性も多いのではないでしょうか。

今の彼氏と本気で恋を楽しみたいと思っている女性、彼氏との関係がすぐにギクシャクしてしまうという女性など、この機会に恋愛に対するスタンスを見直したいと考えている方は是非参考にしてみてください。

融通が利かない女性はいい恋愛ができない

恋愛に求められる対応力

恋愛というのは、赤の他人だった人と関係を結ぶことで成り立ちます。

したがって、相思相愛とはいえ、考え方や生活スタイルの違いなどにより思い通りにならない出来事が多々起こります。

そういう条件の中でも、恋人との関係を深めいい恋愛をする女性というのは、皆その時の状況に応じたフレキシブルな対応をするスタンスを持っています。

つまり融通が利く女性は、恋愛を楽しむのが上手ということ。

逆に融通が利かないタイプの女性は、いい恋愛との縁が薄い…ということになります。

融通が利かないと恋が盛り上がらない

  • デートを特別なものだと思いすぎ、お金がないときは「会えない」と思ってしまう
  • 忙しい日が続くと、「今週会うのは無理だな」「会える日が全然ない」と決めつける

恋というのは、心と体がセットで衝動的に動くからこそ、ドキドキしたり感動できたりするものです。

「今週も時間に余裕がない…」「今日は無理かも…」という思い込みに左右されて行動を決めていると、会えないことに対するストレスが溜まり、男性も女性も恋愛が楽しめなくなってしまいます。

理想通りのデートができなくても、お互いが少しずつ譲歩して工夫すれば、小さなデートはいくらでもできるはず。

仕事帰りにどこかでお茶するだけでもいいし、お金がないときは公園で缶ジュースを飲むだけでもいいです。

理想的なデートをすることよりも、ふたりの「会いたい」という気持ちを実現させるために臨機応変に対応することの方が、恋愛においては大切なのです。

小さな意見の食い違いを「価値観」のせいにしない

男女関係においてよく課題になる「価値観が合わない」という問題。

確かに価値観が大きくズレている男女には、なかなか話が合わなくて一緒にいても楽しくないという問題が起こることがあります。

しかし、ここで忘れてはいけないのは、男女間で意見が食い違うのは日常茶飯事であるということ。

どんなカップルでも、意見が合わなくて雰囲気が悪くなったり衝突したりするのはよくあることなのです。

その度に「自分たちの価値観に問題があるのではないか?」と疑っていては、どんな男性と付き合ってもいい恋愛をすることはできません。

男と女は違っていて当たり前と考えるようにする

彼氏と意見が合わないとき、その原因を価値観に求めるのではなく、「男って全然わかってないなぁ」とか「男はズルいなぁ」などといって軽く流してしまえる女性は、恋愛を楽しむのが上手な女性といえるでしょう。

要するに、難しく考えない!というのがポイントとなります。

何かある度、価値観がズレているのではないか…と考えてしまっては、恋愛は難しくなるばかりです。

男性と女性とでは感じ方も違いますし、興味・関心を持っていることも全然違うのが普通。

価値観が違うことを気にする前に、「そもそも男と女には色んな違いがある」という考えをしっかり持って、彼と接するようにしましょう。

どんな小さなことでも楽しみにする

恋はとてもロマンティックなものですが、夢を見すぎると失敗します。

頭の中で思い描く「理想」と「現実」のギャップに苛立ってしまい、「どうして私たちは上手くいかないの?」と大袈裟に考えるようになるからです。

また、イライラ感を持った状態で彼氏と話をしても、声のトーンは落ちて言葉もギスギスしてしまいがち。

会いたいときにいくらでも会うことができ、毎回ふたりが行きたい場所でデートができれば最高ですが、実際は仕事や日々の生活に追われる人の方が圧倒的に多いのが現実というもの。

でも、いい恋愛ができる女性はそんなときでもへこたれません。

彼と自分がどういう状況に置かれていても、少しでも彼との時間が取れることになったら、それを楽しみにして前向きな気持ちになることができるのです。

彼女たちは、ふたりのまわりにある様々な「不安」や「不満」に目を向けて悲観的になるようなことはせず、何事もポジティブに捉えます。

「来週になれば一緒にご飯が食べられる♪」とか、「今日仕事が終わったら彼から電話がくる♪」というように、彼との小さなつながりや約束事の方に気持ちを向けるのです。

  • 仕事が忙しい
  • 職場の人との付き合いが多い
  • 交友関係にも追われている

このような問題を抱える可能性があるのは、どのカップルでも同じ。

ただ、置かれている状況が同じだったとしても、「じゃあほとんど会えないじゃん…」と思う人と、「とりあえず今週1回は会えるじゃん!」と思う人とでは、状況に対する感じ方が全く違ってきます。

気持ちが前向きであれば、恋人と接しているとき自然と笑顔になるし、ふたりの雰囲気も明るくなります。

簡単にいうと、「恋愛をとにかく楽しむ!」という心意気がある女性はいい恋愛ができる、ということですね。

少しでも会えそうな時間が見つかったら、ふたりで努力して会う時間を作る。

会えないときにはLINEや電話などで会話する時間を持つ。

恋に対して前向きな気持ちを持っていれば、恋愛は楽しいものへと変わっていきますよ。

タイトルとURLをコピーしました